2010年12月12日日曜日

マウス周りのメンテナンス

先月買ったMX-518のソールが早くも磨耗してきたので交換することに。
4HD(プラスチックパッド)は耐久性はあるけど、ソールの減りが早いらしい。
頻繁に取り替えるなら、とコストパフォーマンスに優れるトスベールを導入してみることにした。

以下の動画をそのまま参考にした。
うたたねしながらA.V.Aしないでメンテhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11083467

用意したもの。
・ニチアス株式会社製 カグスベール トスベール 18枚入り
・適当な潤滑シリコンスプレー
・適当なポンチ 8mm以下
・適当な金槌
・適当なエアダスター

簡単な手順、というか動画のまとめ。
・マウスとパッドの汚れを拭きとる
・ポンチでトスベールを丸く抜く。8mmなら1枚で3個抜ける
・標準のソールの上から、適当な位置に張りつける。MX518なら2-1-2の陣形で5個張り
・シリコンスプレーをパッドに塗布し、ティッシュ等で適当に馴染ませる
・エアダスターでパッド上の細かいゴミを飛ばす


トスベールは思った以上によく滑る。
ツルツル滑りすぎてストッピング性能が若干低い。
ハイセンシの人はやめたほうがよさげ。
あと、トスベール自体に厚みが結構あり、センサーからパッドまでの距離が変わる。
マウスのlift-off distanceによってはデフォのソール剥がす必要があるかも。MX518は問題なし。

動画の人は週1で取り替えると言っていた。
一回買えば10回以上交換可能だし、300円で買えるのでかなり安いかも。
マウス用ソールはどれも高いので、費用対効果を考えるとかなり良い選択かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿