2010年11月30日火曜日

semi-automatic-rifleのポテンシャルを真面目に考えてみよう part2

セミ砂ばっかり20日以上使ってみた答えの半分くらいをまとめてみた。


前回までのまとめ】
よーいドンで撃ち合ったらどうなるの?
①HSした方が勝つ
②一撃で倒せたらラッキー☆
③遮蔽物があればSR有利
④距離があればSR有利
⑤動いてる敵に当てられない同士ならナイフが上手い方が勝つ
⑥その他、多くの場合SG556の前に倒れる



【攻め ~有利ポジにいる敵の排除の比較~】
白コンテナ、階段、窓等から頭だけ出して除いている敵。
これらの敵と戦うのは基本的に厳しい。

もし初弾で確実にHSできるのであれば、どのSRを利用しても結果は同じ。
射撃後すぐに回避可能な遮蔽物があるならどのSRを利用してもそう結果は変わらない。


武器毎に結果が異なるのは初弾を外し、遮蔽物がない又は突撃している状況である。

このような敵に対し、当たり前ではあるが、近中距離ならARが強い。
HSしても一撃にはならないため、敵に逃げられる可能性もある。
ただし、追撃は容易な部類。
上手い人は余裕でHS二発?かもしれないが、その域に達してないので不明。

ボルトアクションSRなら初弾を外した直後に詰められて死ぬか、逃げられる。
SRのクリアリングは時間がかかるため、どちらにしてもダルイ展開。
ほとんどの場合、SR側の初弾で勝負が決まる。

セミSRなら次弾が早いが、以下の問題点がある。
SVDは初弾以降に高精度の弾を撃つのは困難。
静止状態で無いとリコイルの回復に時間がかかるが、止まると死ぬ。
Mad Galilは単純に連射が遅いが、SVDよりはマシな部類。走りながらだと五十歩百歩。
VSSは強い。連続して高精度の弾が撃てる、というセミSRの用途としては最高峰である。
また、消音効果により、初弾外しても敵の反応が遅れるという意味でも強い。
欠点としてはHS耐えられる可能性もそこそこある、という点。

HSが不可能な有利ポジ(HBの1中等)に関しては、ボルトSR以外での排除は無理。


【攻め ~壁際の敵の排除~】











自分が青丸だとして、どの武器を持ちたいか。
SR,AR,SMGそれぞれ一長一短であるが、セミSRはこの状況でARとSRの中間的な性能である。


【守り】
敵に遭遇した段階で数的不利の場合、1発撃って退く、というゲリラ戦術を繰り返すのが普通。
その場合、単発威力の高い武器が最も有効である。VSSもかなりうっとおしいが。
セミSR<<<<ボルトSRの図式が顕著に現れるのがこういった場面である。

ただ、ボルトSRと違い遮蔽物が無くてもそこそこ戦えるのがセミSRの特徴。
遮蔽物や距離があればARより守りに強い。

後退の連続で、ポジションが無くなったときはボルトよりセミの方が有利だろう。
設置された後等、短時間で攻めざるを得ず、ARが拾えないときもセミSRの方がマシかも。


【護衛】
前線を押し上げているときはセミSRの狩場であるが、そうでないときは空気。
敵が弱ければ全距離対応出来る分、そこそこ動けるかな、程度。


【対ボルトSR】
セミSRを使っていて、先に当てたのに2発目当てる前に死んだ!って場面はそれほどない。
敵の被弾ブレの修正よりもリコイルコントロールが早くなれば、初弾で勝負が決まるはず。


【コレを書いた人】
私のSDは1.3です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、初書き込みです
    面白い記事がたくさんある良いブログですね!
    もしよろしければ相互リンクを願えますでしょうか

    返信削除
  2. 返信送れてすいません。
    URL付きコメントがスパム扱いになってました。
    コメントありがとうございます。励みになります。
    相互リンクしておきました。今後もよろしくお願いします。

    返信削除