2010年10月24日日曜日

FN TPSのバードショットバレルカスタムの特異性を利用した戦略

※初めに断っておきますが、ここに書かれたことを真に受けて実行し、人気投票で強制退場されたとしても当方は一切責任を負うつもりはありません。

・FN TPSのバードショットバレルカスタム(以下BSB)とは
内部の散弾の数が多く、25発もの弾丸を一度にぶちこむイカしたシャッガンである。
”点”ではなく、”面”で相手を捉えることが出来るのだ。
至近距離における破壊力は他の追随を許さずAVA内最強である。
反面、距離による威力減衰が非常に大きく、20m以上離れるといくら当ててもダメージ0である。
その距離ではガラスすら割れない。
敵に撃てばほぼ必ずといっていいほどHSが発生するが、ヘルメットが飛ぶことはない。


・BSBの集弾について
おおよそ考えうる最長の交戦距離であろう5mでの集弾を計測してみた。
左は通常射撃、右はAimモードによる射撃。
Aimモードへの切り替えは一瞬で可能なので、状況に応じて2種類の射撃を使い分けられる。
明らかに性能が異なるのが分かるだろう。

ちなみに5mとはFHで言うとこの程度の距離である。

・BSBの破壊力について
木箱やRUNAWAY第2ゲート開閉装置程度では計測しきれない威力を持つ。つまり一撃。
仕方ないので爆破マップFHの車と樽の破壊における必要弾数で比較してみた。
もっとも対物性能であるため、対人におけるものとは異なるので参考までに。
Remingtonは強化B、Saigaは収縮B、SG556はロングBでカスタムしてある。
5mで威力が半減……流石です。

・通常射撃、Aimモードの使い分けについて
ナイフの先端がギリギリ届くぐらいの距離までなら通常射撃、それ以外はAimモードで射撃する。
つまり殆どの場合はAimモードによる射撃となる。
Aimモードによる射撃は連射性能が低下し、視野が狭くなるものの、距離が離れると通常射撃ではほとんどダメージが与えられないためである。
通常射撃は超至近距離戦闘でのみ真価を発揮し、Aiming不要のとまで言われる程の強さを誇る。
また、通常射撃は人体の真ん中、Aimモード時は頭もしくは首周辺を狙うのが良い。

・立ち回り
待ち伏せによる戦闘はこちらの記事へ。
BSBは出口付近・曲がり角での戦闘が強いが、どうしても攻めなくてはいけない場面は多々ある。
遮蔽物から遮蔽物へ、曲がり角から曲がり角へ速やかに移動するのがSGの常である。
その際、スプリント移動以外では常にAimモードにしておくのが望ましい。
これは、敵が意図せず現れても、多くの弾をHSさせることで、敵の視界をブレさせ、2発目の射撃チャンスや遮蔽物までの回避時間を生む可能性を少しでも高くするためである。
これを意識することによりわずかだが生存確率が上がる。

また、敵の背後をとった場合、下手に即撃つよりも近づいてナイフ刺殺のほうが安全である。
一撃で倒せる距離でないと返り討ちにあう危険性のほうが高く、至近まで寄れたなら銃など使わず静かに倒すに越したことは無いからだ。
初期ナイフだと取り出し音が発生するため、ククリ系統の携帯が望ましい。
刺殺後に他の敵に発見された場合は、即座に立ち去るか、刺殺した敵の武器を鹵獲しないと、何も出来ずに死亡する可能性が高い。
BSBerは背後をとっても慎重な立ち回りを要するのだ。


・BSBのオブジェクト移動能力とその利用について
BSBはその余りある破壊力から、対人よりもオブジェクトの移動において能力を発揮する。
これは全ての武器の中でBSBのみの特権である。

爆破マップFHにおいて。
NRFリスポの樽を階段へ落とせる。4m程の距離から樽上部をAimモードで射撃。
ロッカーが倒せるらしい。戦略的な意味は皆無。
地下~中央マンションの樽。少し邪魔。
東マンション梯子部屋の椅子。
2設置地点の隣の部屋の椅子
壁を抜けて椅子が移動。かなり邪魔。バグ利用に当たる気もするが……。
↑の椅子は、元々はここにあった。

続いて、爆破マップHBにおいて
ドラム缶を爆破させ、飛んでる缶を空中で撃つと柵の向こう側に落ちる。難易度高。
簡単にダブルドアまで移動可。敵が歩きの速度の侵攻なら間に合う。
白缶を倒すことで、赤缶を爆破させずに登れる。
1中。連射の早い武器でも可能だが、BSBだと早い。

HHとFHとHBのドラム缶類は移動可能なものが多いが、他のマップだと殆ど無理。


・結論
早まってFN TPSを購入してしまい、さらに誤ってBSBカスタムにしてしまった場合はせっかくなので遊んでみたらどうですかというお話。※SSでは5発になっているが、弾倉はカスタムすべき。

3 件のコメント:

  1. FN TPSを買う決心がつきました!
    ありがとうございます

    返信削除
  2. BSBに夢を与えてくれるな。
    3年も前の記事だがありがとう。
    BSBを持って走ってくるノシ

    返信削除
  3. あなたのブログに出会えて本当に良かったです。
    TPS買いました。
    BSBもつけました!w
    楽しすぎます!

    返信削除