2012年6月9日土曜日

あヴぁからみるえふぴーえすのめたげーむど(こーへん)

タイトルから察することが出来るように、この記事はゴミです。
最後まで読んでも新しい知見は何一つ得られないでしょう。



まえがき

実力が正規分布にまだ近い感じなので、多分まだ成熟しきったわけじゃないみたいなことを書きたかったけど、思ったよりも記事が面白くなくてやる気でなかったのでやる気ない感じの話になってしまいました。これもそれもDiablo 3のInfernoが想像を絶するstupid gameだったからかもしれません。私の3週間は何だったんだでしょうか。


レーティングの分布

縦軸が人数、横軸がレーティング


開始レートが1500
平均値が1575
中央値が1538

SDの分布

縦軸が人数、横軸がSD
中央値がSD 1.03
平均値がSD 1.05

勝率(win/(win+lose))%の分布

縦軸が人数、横軸が勝率
中央値が勝率48%
平均値が勝率45%

AVAは平均値周辺がごちゃっと多くて、平均より強い人がロングテールな感じ。
こんなんグラフにするまでも無いような気がします。
面白くないです。

強いて言うならば、サービス開始4年も経ってるのに上手い人がそれほど多くいるわけじゃないというのが最も衝撃的な事実かもしれません。

簡単な分析

グラフのは2週間以内に試合した人のレーティングなので、平均値が1575になってます。全員の平均は1500です。やめた人は1500以下の人の方が多いということですね。
……が、勝率見ると平均が50%切ってるのはどういうことでしょうか?やめた人は勝ち越している人が多いんでしょうか?レーティングのそれと一見矛盾してますよね。誰か上手い理由考えてください。良く分かりません。サブ垢のせい?
あと、SD平均が1.03なのも良く分かりません。みんなC4爆破させずにTKや自害に勤しんでるんでしょうか?KDの時点で1.0になるはずですよね?

AVA側がC4爆破率とかheat mapとか公開してくれればいいのになぁ。

その他、細かい補足。

順位

クラメンの一人がレーティング40位/2万人でした。ワロタ。
上海紅茶館さんが2位でした。流石です。
1位POSOさんでした。知らない人です。覚えました。おめでとうございます。
でも、計算方法改善する予定です。そのときまたその順位かは知らないです。

計算方法

最初はレート1500。
勝敗に応じて変動値をそれぞれのレートに加減算する。
勝てば増えて、負ければ減る。
変動値は強い人(チーム)が勝ったら小さく、逆なら大きい。
チームの強さは個人のレートの平均。
チームに人数差があれば無効試合とする。

計算方法改善

具体的には2つ問題がありました。
1つはサブアカウントが多すぎる問題です。サブアカウントの強い人と一緒にプレイするとモリモリレーティングがあがってしまうのがヤバイ感じです。
クランの場合はあんまり問題じゃなかったんですが、個人の場合だと露骨に影響大きかったりします。
例えばmemetor(R2000)と上海(R3300)さんのコピーが4人いるチームで、平均レート2000のチームと戦うと、memetor側が勝っても通常なら変動値1なんですが、上海sが全員サブ垢(R1500)でクラン戦初戦だと変動値が31になります。後者の場合、memetorが過大評価され、相手チームが過小評価されます。これはレートの信頼性を根本から揺るがす問題です。
計算量は増えて面倒ですが、仮レート制が必要だと思いました。
もう1つの問題はfarmerっぽいのが結構な数いることです。勝率グラフみても勝率0~5%の人が結構いますね。あれほとんど負け専です。8勝500敗みたいな人がゴロゴロいる感じです。開幕グレ自殺プレイヤーでももっと勝てます。まぁ、要はクラン戦戦績詐欺なんですが、これは仮レート制で解決するかもしれないのでスルーします。特に晒したりする予定はないです。むしろ頑張ってる人を発掘する方向にしたいです。


レーティングとSDと勝率の相関


XYZ軸にRating,SD,勝率をそれぞれ対応させたら見事に相関しましたの図。
この画像1つを描くためだけRというものに出会ったのですが、ぶっちゃけこれと出会っただけでこの記事書いた意味がある気がするぐらいすごいです。
この記事参考にして、こんな感じでぐりぐり動かせるようになりました。
jsだけで。パないです。これがタダとか世界はどうかしている。

ソース

http://ava.pmang.jp/clan_matchesの戦績からなんとなくわかることを集計して可視化しただけで、あんまり細かい分析とかしてないです。あと、毎日の試合数が「だいたい同じ」なのはコアタイムにクランマッチでマッチできないからじゃないかと思ったりするのですが、改善遅すぎて萎え始めてます。というか21:00-24:00は諦めてます。早く何とかしないと。

gamechuからpmangになっても公式サイトの構造が同じだったので、同じbotがそのまま使えたのは良かったです。


めたげーむ?

そんなものは無かった感じです。
上位陣で繰り返し戦うことが前提じゃないと発生し得ないと思います。
ほとんどの場合は強い選択肢が強くて、強い選択肢の弱点をついてくる場合のみ裏をかくぐらいがギリギリ正解で、裏の裏はほぼ自滅への道だと思っていいと思います。
まぁ、大事なのは自分の強さと相手の強さを正しく把握することで、さらに自分を強くすることが大事で、相手が強いなと思ったら無駄に奇をてらわず負けても相手の強さを吸収して行こうぐらいに考えるのがいいんじゃないかと思います。
そして接戦は勝ちに行くべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿