2012年5月6日日曜日

AVAのラジオチャットの使い方

SF2のCBTを少しプレイしたのですが、ラジオチャットが貧弱でコミュニケーションとりにくいのが不満でした。
その点AVAのラジオチャットは機能豊富で使いやすいですね。
野良で遊ぶにはもってこいです。

以下、自分の使い方を説明してみようと思います。


[]はキー入力。
[Z-5]ならZキー押した後に数字の5キーを押す。


[Z-1]突撃!
前方を攻撃するタイミングを合わせる時に使う。
拠点に侵入する、2人以上で押し込む、挟み込んでクロスファイアする、など。
護衛で芋ってる味方に対して言ってもあまり効果はない。
あくまで分かっている人同士でタイミングを合わせる合図だと思う。

[Z-2]ストップ
味方に止まってほしいときに使う。
「開幕グレくるよ、危ないよ」
「俺を置いていくな、ちょっと待て」
「その先敵が待ち構えてるから、危ない」みたいな意味。
「敵に一人で囲まれてるけどC4設置するよー」「ストップ」

[Z-3]敵を発見!
敵を見つけたときに使う。
似たようなラジオチャットも多くあるので、
「前方に敵を見つけたけど、応援はいらない」という意味合いが多少ある。
まぁ、でもNewbieさんはとりあえずこれ連呼でおk

[Z-4]後ろだ!
敵が進軍方向に対して後方に存在するときに使う。
敵が2人以上いるときは敵に挟まれているということ。
似たようなラジオチャットに[C-4]敵が後方に回り込んだがある。
[C-4]の日本語音声が「後方の敵を排除せよ」なので微妙に誤解を生みやすい。
[Z-4]で報告した後は、気の利いた人が[Z-1]突撃で前方を優先して攻撃するか、[C-4]で先にケツの敵を倒すかを伝えるといいと思う。
連携が決まれば楽しいですね。

[Z-5]支援要請!
主に守りの場面で敵をたくさん発見したときに使う。
多分メイビーおそらく味方が助けてくれます。
数的不利な状況で戦わないようにしたいところ。

[Z-6]援護を頼む!
日本語音声は「援護射撃を頼む」
敵は発見してないけど人数が欲しいときに使う。
爆破攻めで拠点を攻撃する場面だったり、護衛でRPGを出したい場面だったり。
[Z-1]突撃は遠くの人にも意味があるけど、[Z-6]は近くの人に頼む感じ。

[Z-7]区域確保完了!
拠点を確保したり、周囲に敵がいないことをあえて言う場合に使う。
PMで倉庫確保したら言いたくなるが、ただの頑張ったアピールでしかない。
グレ投げて敵が鳴かなかったり、C4設置場確保したのにC4来なくて1人で寂しかったり、ここには敵いないけどそっちはどう?って控えめに聞いてみたり、護衛でポイント通過時に裏に回った残党を狩り終わったり、等。
[Z-7]から3秒以内に倒されると[M-9](^Д^)プギャー!!されるので、クリア後も気を抜いてはいけない。

[Z-8]後退しよう!
進軍方向を反転させるときに使う。
先頭がサイレントで歩いてたらサイレントで、スプリントだったら一緒にさっさと退いた方がいいと思われる。
味方と2人で守ってて、相手が3人以上でラッシュしてきたら[Z-5]支援要請よりもまずは[Z-8]で後退して一旦体勢を立て直す方がいいかも。

[Z-9]私が先に行く!
日本語音声が「私について来い」なので上手く伝わりにくい。
可能ならば[Z-1]突撃や[Z-8]後退で伝えたほうがいいかも。
言われたら、後方で援護しつつ、味方の削った敵を美味しく頂こう。

[X-1]了解!
ポニョ。はい。YES。

[X-2]それはできない!
イマゴゥ。いいえ。No。Negative。
連呼されるとうっとおしい。

[X-3]今、向かっている
敢えて言うまでもないけど、自分の状態を含めた了解の合図。

[X-4]すまない
ごめんなさい。
仲間に迷惑をかけたら謝ろう。
撃ち負けたり、全力でやったけどダメだったりしたときにわざわざ言う必要は無い。

[X-5]よくやった
いいプレイを評価するときに使う。
上手く使えば味方の士気が上がる。

[X-6]助かった
いいプレイで味方に助けられたときに使う。
助けられるよりも助けたいマジで。
瀕死のときはラジチャのせいで居場所が敵にばれるので、後で言えばいいよ。

[X-7]道で止まるな!
でかい図体が邪魔で進攻の邪魔になっているときに使う。
開幕のPMや、歩いているSRに対しては気を利かせて道を譲ろう。

[X-8]準備完了
何かの準備が完了したときに使う。
主に[Z-1]突撃の合図を待っている。
命令(オーダー)をよこせと昂ぶっている犬の状態を表現する。

[X-9]敵を挑発
敵に居場所を知らせるために使う。
敵に居場所を知られたことを味方に伝えられるので、野良でUAVされたことをアピールするのに使えなくも無いけど、伝わる可能性はあんまり高くない。
たまに挑発しながらナイフ振り回してくる敵がいるが、危険なので速やかに射殺しよう。

(一般隊員)[C-1]作戦指揮を頼む!
何をすればいいか分からないときに使う。
…といっても、指示する側も何をすればいいか分かってなかったり、分かってても伝える手段が無かったりして大変歯がゆい。
ラウンドミッションの残り2,3人で、時間無いけど1と2どっち攻める?というのを確認する、みたいな時だけ使えばいい。どっちでもいいけど、決める基準が無いのでコインをトスしてください、ということ。
運を恨んで人を憎まず。

(一般隊員)[C-2]敵の位置を教えてくれ
分隊長がスコープ(UAV)の使用をサボってるときに使用を促すために使う。
UAV持ちが煙幕越しで一方的に有利になる。AVAの三大理不尽の一つ。
護衛でこれが飛び交う状況は悲惨である。
使わないならスコープ落としたほうがいいし、拾わないなら文句も控えよう。

(一般隊員)[C-3]分隊長の指揮に従おう
分隊長の指揮に従う人が少ないときに使う。
残念な指示でも死なない程度に付き合ってあげよう。
好き勝手に動くのはトップが死んでからでも遅くない。

(分隊長)[C-1]最優先オブジェクト設定
味方が集まってほしい場所をマップマーカーで示す。
分かりやすいが、マーカー自体が視界を奪って邪魔なのでいらなくなったら消そう。

(分隊長)[C-2]集団で移動せよ
味方に集まって行動して欲しいときに使う。
密集隊形は前方での戦闘には有利だが、グレや挟撃に弱い。
攻撃的な陣形といえる。

(分隊長)[C-3]散らばって捜索せよ
味方に散らばって行動してほしいときに使う。
散開隊形は裏を取られにくいが、ラッシュに弱い。
低リスクな陣形といえる。

[C-4]後方に敵
日本語音声は「後方の敵を排除せよ」
詳しくは[Z-4]の項を参照。
後ろに敵がいて、そいつを優先して倒す場合に使う。

[C-5]ミッションを遂行する
[C-6]の敵を殲滅するの逆。
殲滅よりもミッション(C4の設置/解除)クリアでの勝利を優先するという意味。

[C-6]敵を殲滅する
敵を減らすことを優先して行動するという意味。
C4設置して撃ち合いを避けて時間を稼いで勝利するか、それともまずは慎重に行動して何人か敵を倒してから設置するか、という駆け引きに対しての方向を示す。


あとはミッション別にラジオチャットが用意されていますが、ほとんど言葉通りの意味なので特に説明すること無いです。ラジオチャットでの連携に物足りなさを感じたらVC繋いでクラン戦したりするといいと思います。


これほど手軽に連携が味わえるFPSも少ないので、ラジオチャットのみで連携をとる殺伐としたコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

1 件のコメント:

  1. コメント方法がわからなかったのでありがたいです

    返信削除