2010年10月19日火曜日

対SG556に関する備忘録

とりあえず書いてあとで編集する。
あまりSG556を使う機会がないので、それほど意味のある内容にならない気もする。



・カスタムによる差異
T(ベテラン)/G/Sに関しては全部付けるのがオススメ。まぁ、でもG以外は好みのレベル。
ベテランTは横ブレが減るが、初弾のレティクルが若干広がる。
RCSは特に静止状態の安定性が上がるが、若干レティクルの収縮が遅くなる。
フルカスタムが最も強いとは思わないが、NSWに最も近いのは確実なんでそれを選択。

バレルは物好きでもないかぎり、バーストかロングの2択になる。
どちらも火力が向上するが、強いて言えばバーストは近距離、ロングは遠距離に強くなる。


・SG556 vs SG556
明日を生き抜くためには、決して避けられない戦い。

【胡散臭いフローチャート】
Yes → / No ↓

HSした? → HSされてない? → 勝ち
│         ↓ 
│        もう一回HSした? → 勝ち
│         ↓
│        もう一回HSされてない? → ①安定した胴撃ちできた? → 勝ち
│         ↓                    ↓
↓         死亡                  死亡
HSされてない? → ②先に当てつつ安定した胴撃ちできた? → 勝ち
↓                 ↓
死亡               死亡


・カスタムによる差異2
中距離において上記フローチャートの①の状況が発生した場合はロングが有利。
②の場合はバーストが有利である。
単純火力ではバーストが、HSを含むと単発威力の高いロングがほんのり少しだけ火力で勝るため。

また、連射早いほうがHS出やすくて有利で強い、という意見も根強い。
しかし、仮に初弾HSを外したと仮定した場合…
 HSの出やすさ = 頭に照準を合わせていた時間 / 発射間隔
…は確かに成り立つが、HSに照準を合わせるまでの時間の長さはリコイルの量に比例するので、自分はロングレンジにしている。連射早いとアタンネーヨってだけの話なので、重大な性能差があるわけでもなく、まぁ、好みの問題。


・SG556同士の戦いでHSをどれだけ決められるか
Aimingの差、回避行動の差、遮蔽物の差が関係してくる。
SG556はしゃがみの集弾性能が非常に高く、それ以外の集弾は並のため、
回避と攻撃が両立しにくいという特徴がある。
実はこの辺の駆け引きが熱いのではないだろうか。

中距離以遠で座ってる人に立ちレレレ回避しても不利。
いかに先に座りつつHSを狙い、先に立ってHSを避けつつ……
余程の実力差がないかぎり、というか自分の場合、狙うべきは①の状況である。
HS出るまでは辛抱強くしゃがんで、出たら回避しつつ胴撃ちで押し切る。
HS2回はまだその域に達していない気もするし、先にHSされたくなからといって回避が先だと、胴撃ちでもジリ貧になるのは必至だろう。
この銃、立ち状態じゃ頭狙えないって。

世の中には回避してもHSしてくる変態もいるだろうが、それはそもそもまだ戦うべき相手ではない。

あと、AIMに差があり優勢と感じたら、適当に走り回って当てた方がエコではある。

倒しきるまで座りっぱなしという選択肢もある。
Aimingに自信があればそれが最もすばやく敵を排除できるだろうし、迎撃側でかつ先に撃っている場合などはそれで押し切れる可能性が高いので良いと思う。
ただ、回避と攻撃の両面から見た場合、もっとも強いのはしゃがんだ瞬間なので、接敵した瞬間のアドバンテージの取り合いと、そのあとの戦略は別で、攻撃面に隙を生じさせつつも、単純屈伸での回避はSG556同士において重要な行動な気もする。
うん、日本語でおk
このゲームはHSに一度だけ耐えられるので、体力満タン同士だと、少なくとも2回以上は駆け引きがある、と思うのだが、それもなんか雑魚の妄想っぽいような……。


・遮蔽物の差
頭だけ出して射撃できる場所が多数あるが、立ち状態での射撃を強いられる場合、有利なのか?
>敵の胴撃ち→HSという射撃スタイルに対しては有効(つまりSR対策?
>敵の発見を遅らせる可能性がある(慣れた人は、決め撃ち並のスピードで撃ってくる
>遮蔽物が無いよか、有るほうがまし(結論。
主導権は遮蔽物にいる側が握れる上、殺しきる必要は無いし、瞬間的には有利とれるか。
ただし、TAR-21の時代とはこの辺が明らかに違うよな。
通常なら有利ポジでレレレしてたら負ける要素がない。以上。


・書き残しのメモ
先に照準置いて座って待ってるほうが勝つ。
遠ければ遠いほど勝ちやすくなる。倒しきれない可能性は上がり、倒される可能性は下がる。
近い場合はハイリスクハイリターン。勝ち易いかは不明。自分は反応遅いんで。
SG556なら遠距離で撃ち合って、死にそうなら下がるのが定石な気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿