2010年10月13日水曜日

野良爆破におけるC4キャリアーの役割

とりあえず適当に書いて、あとで編集する。



・兵科
SRはあまり向いていないと思うが、なんでもいい。
攻めのSRは真っ先に交戦すべきだと勝手に思ってるからかもしれん。

・固定職
その試合中はずっと同じ人が持っていたほうが、味方が動きやすいはず。
まぁ、持ちたくて持ってる人がどれだけ居るかは知らないが。

・単独行動は避ける
AVAの爆破マップは開幕3ルートに分かれるのが基本。
なるべく人数が多い隊に合流したいが、4:2:1だったら2に加わるのもアリ。
最低でも自分を含め、2人以上のルートで行動すべき。
分隊長の指示には従おう。

・途中で味方が死んで単独行動になってしまったら
①後退。他のルートの進軍具合がよさそうなら、真っ先にそうすべき。
②キャンプ。体力が豊富で重要拠点ならアリ。味方のケツを守りつつ、ポジション確保につながる。
③そのまま進軍。味方が別ルートに残り1人とかだったら、無理に合流せず設置に向かうのもアリ。

・戦闘
グレ等で援護しつつ、基本的には味方を先に行かせた方が良い。
詰めれば簡単に倒せそうな敵だけ相手にしてれば問題無い。
味方が生粋のキャンパーだったら、ほっといて別ルートに合流した方が無難。

・先陣を切る是非
設置地点への最短ルートの射線であり、設置地点に近ければ先頭でも問題ない。
1on1で撃ち負ける以上のリスクが無い箇所なら先頭でいい。

・設置
敵が近くに居なければ早いほうが良い。
設置中のグレ死は事故だが、空を見てれば回避できることもある。
有効な設置場所は何箇所かあるので、ケースによって使い分けるといいかも。

C4が設置地点で孤立している場合は、設置しても味方が到着する前に解除される危険もある。
状況に応じて、挟撃による殲滅、味方の元へ行く、味方の到着を待つ、などの選択をする。
C4設置の最大のメリットは、敵に速攻を強いるという点にある。
攻守が逆転しない設置は有効とはいえない。

C4の設置音は割と大きめであり、設置中は隙だらけなので注意。

・C4を隠す
危険な箇所のクリアリングを求められる場合もある。
一旦安全なところにC4を置いてから、チラ見するのもアリ。
取り出し音、回収音が発生するので、少人数のラウンド後半などでは置く必要は無い。

・設置後の駆け引き
爆破までに40秒、解除に10秒。
敵を倒す必要があるかだけ考えれば良い。

・C4キャリアーの死
DSのシャワー室の水道の上など。
C4が変なところで死ぬと味方が回収できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿