2015年2月9日月曜日

AVA Rating閉鎖に関して

もう閉鎖して、3週間近く経ってほとぼりも冷めただろうから、ひっそりと書いておきます。




閉鎖の原因は、戦績を取得しているサーバーからpmang.jpへの接続が拒否されるようになったことです。新しい試合結果が取得できなくなったということで、更新できなくなったという事で、いわゆるIP Banというやつです。

だから、お金の問題でもやる気の問題でもないです。むしろサイトのアフィ収入あてにしてたから、年間契約でサーバー代払っちまったよ残り半年間どうすんだよこれって感じです。アク禁ざまぁ状態です。

……で、なんでアク禁食らったのかって事なんですが、実はよくわかってません。ただ、下記の事から「公式の意向」と判断しました。

・戦績の取得はサーバー負荷を考慮して行われていた(……はず)
・AVA Ratingよりも前に、他の人もBanを受けている(機械的に戦績を取得している人)
・User-Agentに連絡先を書いておいたが、特に連絡がなかった(あんまり関係ない)

技術的には突然Banする理由が無いような気もするので、理由は別のところにあるのでしょうが、本当のところはわかりません。神の怒りに触れたと思うしかない感じです。公式にお問い合わせしても良さそうだけど、面倒だなこいつとか思われてメインキャラまでBANされたら、もうまっとうに生きていける自信がないので、お問い合わせもしないしサイトの再開はありません。滅びはいつ来るかわからないものです。データの無断転載は止めろと言われたら止めねばなりません。ただ、公式RPというものがあるにも関わらず怪しげな指標を流布して真理をはばむ不義なサイトという扱い、だとしたらRating(point)だけ外して再開したい気持ちは無くはないです。

それに、風の噂で、超有名クランの方々がもっと良い代替サイトを作ってくれているらしいので、それはそれでうまくやっていただけそうだなあという気もします。こういうときは、いろんな人を巻き込んで物事を進められる人が適任ですね。ついでに公式APIで様々な情報が公開されるようになってくれるとなお良いですね。[誰にとって?]

微妙だなぁと思いつつも、過剰に反応してネガキャンしたいわけじゃなかったので、ちょっと放っておきました。微妙だなぁと思ったのは松浦亜弥とかもう若い人知らないのかぁ、ということに対してですね。こちらからは以上です。


(追記)
なんか過去ログみたら最初にやりはじめたのが3年も前らしくて、どうなってるんでしょう時の流れという感じがしたのでちょっと振り返ってみると、Alberoに入った時にどるっこさんが手動でクラン戦の集計をしてて、そっから面白いと思って気合で全クラン集計してcsv出力してgoogle spreadsheetに貼り付けて公開してたら、ちょっと反響があって面白くて、3ヶ月後に個人版も作ってみたらAlberoの人達が結構いい感じに上位にいたりして(特に例の変態2人は50位以内にいたりして)面白くて、TF2のsushi鯖の人がWebアプリ化したら的な事言ってたので半年かけてRoRで作り直して公開したら1週間くらいで脆弱性突かれてDoS攻撃の踏み台にされてることが発覚して、すぐにサーバー止めて作り直してたんだけど、数ヶ月後に公式RPが実装されて、そっからあとはほとんど惰性で運用してて、忙しいからメールの対応以外は放っておいたんだけど、ちょっとやる気がなくなった時にサーバー代の請求が来て暗い気分になって、サイトにアフィ貼ったらまぁそれはそれはという感じでさっさと貼っておけばよかったとか思ったりとかして、いろいろあったようで、頑張ったのは最初の1年だけで、1年間同じアプリ何度も作り直す気力と若さがあの頃にはあったのだなぁということが振り返られるので、ブログやってると便利ですね。しかしもう3年ですかそうですか。

1 件のコメント: