2012年12月9日日曜日

MST爆破とか近況とか


・MST周辺の話
MST(Raderの大会)はEブロックで出場して、3回戦で負けた。

楽しかったかっていうと、とても微妙な感じだった。
MAP自体にやる気がある人がほとんどいなくて、練習も試合もクラン戦も全くと言っていいほどしなかった。
そもそも大会前だから練習を強制しようって空気はほとんどなかった。
でも、練習しなかったから微妙だったっていうのも違う気がする。

2回戦までは本当に好調だった。
もしかしたら決勝トーナメント行けるんじゃないか?って気分が高揚した。
でも、予定だと3回戦の8時以降はメンバーが4人しかいなかった。
夜勤の方がいたのだ。
急遽仕事遅刻してでも参加してくれることになったのだけど、その3回戦であっさり負けて「ハイ解散お仕事いってらっしゃい」という何とも言えない雰囲気になった。
この後味は微妙さの原因の1つでもある。

あと、クランのマスターが1か月以上音信不通というのもある。
何の予兆もなく行方不明になってしまった。
現クランはオフィサーが誰もいないので、新しいメンバーを迎え入れることもできず、どうしようもない状態が続いている。
もしかしたら今回のMSTがAlbero最後の大会になるんじゃないかという説も浮上している。
精神的支柱としてマスターは絶対にクランに必要だった。
それに「大会に正しくエントリーする」という高度な専門知識を要する作業ができる人というのは大変貴重だ。
今後の事はこれから話し合うと思う。多分。

今回の大会は構造的にも賞品的にもあんまり面白くなる要素がなかったと思う。
勿論つまらないと思うなら参加しないというのもアリだけど、参加すること自体が罠になってもいけないと思う。
内的にもRaderっていう微妙MAPを反復練習するのに喜びを見出せる人は少ないし、外的にも勝ったところで何が得られるというんだというレベルの報酬しかない。


・新規実装関係の話
護衛のWhite Outは結構良いMAPだと思う。
ただ面白い試合になるかはプレイヤー、チーム次第なのは相変わらず。

ガチャRM武器のArisaka Type 38も面白かったけど、面白いだけで強くなくて、もしかしたらM1 Garandって強いんじゃないかとよくわからない錯覚を起こすぐらいには弱かった。
色違いのガチャ武器出すよりこういう変な武器をいっぱい出してほしい。


・別ゲーの話
Steam教の人が洋ゲーを世に広めるべく布教活動している。
A.V.Aを適当に堪能した後、二次会として別のことやるのはいいと思う。
ただ、何をやるのかはとても難しい。
クレカ普及率100%じゃないのでSteamに寄り過ぎると毎回参加できない人が出る。
麻雀(雀龍門とか)なら無料でもできるけど、ルール知らない人もいたり、人数調整が難しい。
BF3の普及率は何故か高いけどA.V.Aと食べ合わせが良いわけじゃない。
MMOだとそっちに行ったまましばらく帰ってこない人がでてくる。
まぁ、みんなそれぞれ好きなことしてるし、すればいいと思う。


・CoHの話
Comany of HerosというWW2が舞台の戦術級RTS。
Humble Bundleというので安売りされているのを例の人から頂いてプレイを始めた。
RTSはAge of Empiresのキャンペーンくらいしかやったことないが、CoHは覚えやすい部類のゲームだと感じた。
ただ今のレベルだとだいたい資源の量で勝負がついてしまう割には試合が長引く傾向があるのがなんとも。
ヘボ将棋でお互い必至をかけられなくてグダグダになるみたいな。
素人考えだけど終盤はpopulation cap解放していい気がする。

カメラ(視点)が自由に変えられるのだけど、低いアングルからみると結構迫力がある。映画みたい

2 件のコメント:

  1. マスターはどこに行ってしまわれたのでしょうね、心配です。

    返信削除
  2. マスター、ラインやめてしまいましたよね(__)>>>*
    本当に心配ですよね>

    返信削除