2012年12月5日水曜日

勝数と負数がおかしい問題

Clan Ratingの話。問題があったのは個人ランクの方。
コメントでおかしいと指摘していただいて一度は調べてみたのですが、原因や症状がわからず、そのあとクラメンに再度指摘されてやっと判明したという問題です。

いかにもそれっぽいレーティングが算出されているから勝手に満足していたのですが、奇跡的にそういう出力になってしまっていただけで、わりと重大なバグが存在していました。
試合後のスコア順位によって勝ってても負け扱いになってたり、負けてても勝ち扱いになってたりしました。5vs5なら最下位の人は必ず負け扱いです。勿論レーティングにも影響があります。信頼を根底から揺さぶる問題ですね。てへぺろ☆

ただ、これからもテストや検証が絶対になることはなさそうで、誤ったデータを垂れ流してしまう可能性があるので、冷ややかな目で見守っていただきながら、間違いがあればその都度指摘したり批判していただけると大変ありがたいです。


2 件のコメント:

  1. 12/9の更新で大幅な修正があったようですが、やはりデータがおかしい気がします。
    クランメンバー内でレートがずれているような気がします。
    あきらかに参加時の勝率が悪いメンバーが上にいたり、参加時の勝率がいいメンバーが下にいたりして違和感を感じました。(あくまで体感での話ですが…)別人のレートにすり替わっているような気もします。

    このレートやランキングはクランでの目標を決めたり、レートが下がった上がった!とかそういった楽しみでよく利用させてもらってます。クラメンのモチベーションも上がったり雰囲気もよくなるのでとても感謝しています。

    バグ修正大変かと思いますががんばってください。
    完成するのを楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      削除