2012年2月12日日曜日

火力や安定以上にARにおいて大事な要素

大佐になってしまった…
全国に200人くらいいるらしい紫ウニ3の称号を得た!
まったくめでたくねぇ!

言いたいことはそれだけだけど、とりあえず何か書こう。








連射の遅い武器を見直して使ってます。
paraよりもM14を長く使ってたのも連射が遅くて制御が容易だったから。
ただ、走り撃ちできないとどうしても辛い場面が多いのでM14封印中。

火力や安定以上にARにおいて大事な気がする要素
・足の早さ
・弾持ち
・バースト精度
・ある程度の走り撃ち性能

足の早さは角を使った戦闘において非常に重要。弱った敵を仕留めるためにスプリントで詰めたり、不利になって死にそうなときに引き撃ちしたり。特に相手が詰めてくる場合の引き撃ちは、角から離れれば離れるほど有利。

・鈍足 …… MG4KE
・40族 …… AKシリーズ、FG42、M1
・50族 …… 平均的なAR
・55族 …… M4A1、Groza、XCR等
・60族 …… AMD65、SA58para、M16Pristis
・俊足 …… M2

弾持ちは特に攻める場面で重要。守りに穴を開け、間髪いれず敵陣に雪崩れ込む、みたいな時にリロードしている余裕は無い。

…そんな感じで、Robinsonの7.62mm使ったり、AK-47mk3やHK416やAMD65使ったり。
Robinsonはランダムダメージが地味に強い。かなりのワンチャン勢。足の早さも合格レベルなんだけど、至近の火力と18mくらいから非常に運ゲー臭くなるのが欠点。ただ、M4以上の速さのARの中では、paraを除いて一番単発火力が高い。大事なポイント。でもネタ武器。

Grozaみたいな横ブレは嫌いだけど、縦反動と縦ブレはあったほうがいいかも、とHK416使って思った。最初から照準を下に動かすので、敵がしゃがんでも対応しやすい。

ただ、AMD使うと余りの無反動っぷりにアホらしくなるレベル。これで走り撃ちするのが強すぎる。何故か敵が弾を避けるときもあるけどね。

2 件のコメント:

  1. スカイプと同時起動で音が聞こえなくなるって書いてあったけど、Win7なら設定でVC起動時アプリケーションの音下がっちゃうっていう設定が合ったからチェック外すとなおるよ!

    返信削除
  2. その件についてはサウンドデバイスをG35からSBに換装して対応してしまいました。情報ありがとうございます。

    返信削除