2013年2月3日日曜日

詳細検索機能付きました


AVA Ratingの話です

詳細検索の簡易版って言語矛盾している気がしますが、拡張予定あるよって意味です。


悩みがあります。

今後追加する機能について。
まず、必要とされる基本的な事は充実させたいです。結果リストの改ページだとか。

それ以外の部分が微妙で繊細な面があったりして、どうしようか迷っている所があります。

過去に「活動しているクランのまとめ」的な記事を書いたりしたんですが、技術的には似たようなものを自動化して公開することも可能です。
例えばこれの個人版とかをやってしまっていいのか、という問題があります。
倫理的というか感情的な話です。

既に「勝手にava.pmang.jpから情報を収集」して、「勝手に人・組織を格付け」して、「勝手に公開」しているわけですが、これは誰に許可を得たわけでもありません。
元々はこんなものに影響力なんてないわけだから、自分が見たいものを好きに作ってみればいい、という論法でやってきました。

でも、ある程度情報が集まってしまうと、その人の活動時間帯とか、過去にどのクランに所属していてどの程度の成績を収めたのか、とかが大まかに分かってしまいます。
まぁ、ネット上のキャラクター名に個人情報はないとか、そもそもそんなものは個人情報じゃないとか、そもそも既に公開されている情報であるとか、そういう風に言うこともできるのですが、それが見易くソートされた状態で公開されることは良いことなのか、という疑問があります。
あと、そういうツールは単純に強いクランが強いままでいることを助長してしまうのでは、という心配もあります。

自意識過剰な感じもありますし、話を大袈裟にしている嫌いもあります。

twitterでネットストーキングした成果を他者に公開していいのかとか、マイナンバー制に不安を抱く人もいるという話とかに似ている気もします。

道具なんて使う人、見る人次第という事ではあるのだけど、それが簡単に使えることで変なインセンティブが働いてしまうような。
例えばあのレーティングは「名前を変えた人やサブキャラと一緒に試合をする」という動機を僅かながら生む可能性があります。まぁ、だからどうということはないのですが。


今のところ、上記の機能はクラン版のみにする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿