2012年11月1日木曜日

Windows 8とSound Blaster

ヒトバシラーとなっています。


「Win8 pro 3300円だ」ってMSにホイホイされてポチって何も考えずにインスコしたら大変なことになっている。これが情報弱者か。
一応インストール前に警告が出て、Win8未対応っぽいソフトが一覧された。ほとんど影響なさそうだったのでそのままWin7設定を引き継いでインストール。
実際ある一点を除いて問題は無かったのだが、その一点が大きすぎた。

サウンドデバイスとしてSound Blaster X-Fi Titaniumを使っているのだが、そのままだと「スピーカーにサーッという”あのノイズ”がのる」「Line-Inからマイクの音が拾えない」というゲーマーとしては致命的な問題が発生。

日本でのサポートは期待できなかった。英語圏のサポートだとベータ版のWin8用ドライバを配布していたので導入してみた。しかし、今度も「スピーカーにノイズがのる」「マイクの音が拾えない」状態に。

結局、スピーカーは音量調節して妥協しつつ、マイクはオンボードの端子に刺して使うことにした。

あと、PAXのそれは自分の環境では動かなかった。

それと、IE10からはAVAにログオンできないっぽい。

Win8はゲーマーとしてはAeroのオンオフを気にしないで済むぐらいが利点だろうか。
色々調べるのが面倒な人は様子見のほうが賢いっぽい。


追記 11/06:
スピーカーノイズはフロントパネルのマイクミュート設定が解除されてたことによるものだった。
でも、マイクが使えないのは相変わらず…。

0 件のコメント:

コメントを投稿