2011年10月16日日曜日

ゲーミングデバイスの変更

サウンドデバイスとマウスパッドのお買い物。




旧サウンドデバイス
G35 Surround Sound Headset
サウンドカード : Sound Blaster X-Fi Titanium
ヘッドセット : Tt eSPORTS(Thermaltake)のSHOCK HT-SHK002ECBL

旧マウスパッド
SteelSeries 4HD (240 x 290 x 2 mm)


ZOWIE GEAR G-TF Speed (440 x 320 x 2 mm)


G35はとても心地良い音を出してくれるのだけど、ゲーム中にVC起動すると途端に残念な子に。
音量上げても不快にならないし、AVAにおいてもほぼ完璧に音拾えてた(と思う)。
ただ、前にも書いたけどクラン戦には使えない。
そうです、長らく入ってなかったクランに入ったのです。
Hazelさんというところでお世話になっています。

……ということで、デバイス新調。

サウンドカードを刺すために移動した580GTXの位置がかなりケース底スレスレに。
熱大丈夫だろうか。

G35はやたら蒸れるのだけれど、キツめの装着感が好みではあった。
SHOCKもキツめだけど、セミオープンエアー型(ただのダダ漏れ型)なので蒸れにくいはず。
音は……まぁ、それなり。良くも悪くもない。
G35みたいな耳に優しいまろやかサウンドからだとちょっといかつい。

AVA wiki参考にしてALchemy導入後、AVAやってみたけど大分違う。
爆発音と銃声うるさすぎワロタ状態。
G35でも聞こえてはいたけど、ここまで残響音?が主張したりはしてなかった。
さらにイコライザ弄ったり、SVM有効にしたら発狂するレベルに。そこは確かに戦場だった。

いままでと音と距離感が別物なので慣れるまで時間かかりそう。


G-TF Speedは良い買い物だった。
密かにトスベールを忍ばせて、お店で滑らせながら選んだ結果がこれ。
4HDだと滑りすぎるが、これはしっかり止まる。そしてほど良い広さ。
未だ不明な耐久性さえ満たせばコスパはなかなか。


これらがAVA用になるかBF3用になるかは未定。


※追記
ALchemyもEAXもCMSS-3DもSVMもwindows側の5.1ch設定もやめて、イコライザだけONにするのが一番聞きやすいような…。


※また追記 2011/10/18
Windows 7 64bit版利用中。XPじゃないのが諸悪の根源。
PAXのドライバと非公式のALchemyをインスコしてみた。
定位感はcreative製ALchemyに比べ格段に向上したが、全体的に曇ったような音のまま。
色々弄ってみても、なんだかなぁ、といった感じ。
サラウンドヘッドセットをじゃないとダメなのだろうか。
このままだとAVAの定位感は圧倒的にG35に軍配が上がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿